で、いよいよラストバトル!!

向かうはやはり主戦場だった30k……の予定だったが、入った時点で受付時間40秒……流して次に入ることにしたらなんと出てきたのは35k!!*1速攻で入り、アピールコメントに「ファイナルバトル!!(゜∀゜)*2ラヴィ!!」を投入w

……程なくして偽装が1名、更に1名来て時間切れ寸前に人が1人。ファイナルバトルとしてはいい流れだ。今日の流行はVo-Da-Vi、本来であれば流行3位のビジュアルに特化してる*3俺はかなり不利っぽい。戦略は「基本はテンプレ打ち、しかしビジュアルのアピール回数を減らしボーカルとダンスに回す*4」とする。これは札幌10連戦を勝ち抜いてきた黄金パターンだったりする*5

1節:こちらは1-2-2、相手が3-1-1。
2節:ボーカルの興味ゲージ減少に感づいたのかボム祭り発生、しかしBadボムもよく出て結局ボーカル3位。ダンスは辛うじて、ビジュアルはぶっちぎりで1位。しかしここで相手がビジュアルを落とすという事態に遭遇していたようだ。そしてボーカル審査員の興味はかなり減っていた。
3節:ボムを投下するも、程なくしてボーカル審査員が帰る。更にダンスも帰る可能性が見えて来る。そして……第7ターン、ついにダンス審査員が音を上げた。こうなるとビジュアル特化していた俺の独壇場*6

と言うわけで総合結果は全節ビジュアル1位の俺が1位、偽装1名が俺と同率で2位*7。2節でビジュアルを落とした相手はそれが原因で無念の3位。そう言えば4位のとっとこ*8はゴシップ持ち……その後どうなったか気になってしまう。


……平COM・Sランクがビジュアル6位×2というアフォな現実を見せられたw

*1:55kだったら勝っていたかどうか微妙

*2:この部分は定型文「キターーーーーーー!!」を使用w

*3:メンバーが真&あずさで、どちらもビジュアルの初期値は低くはないはずなのだが、減衰ペースはビジュアルだけが妙に遅い……いや、場合によってはオーディション勝ち補正が減衰に勝っていたw。しかもこの状況で札幌10連戦を戦い抜いてきたため、徐々にビジュアル特化傾向が強くなる

*4:今回の結果はイメージ的には1ボム+2-3-3、ダンスとボーカルのアピールはビジュアル+一方の時と両方の時を混在。1-3.5-3.5ではちょっと微妙かも、本当は1.5-3-3.5でもよかったかも知れない

*5:当初から1ボム+2-3-3でガチだったが、ボムをミスった時は全力でリカバリーし全項目3位を目指す

*6:なぜ最後だけビジュアルが648という大台に……

*7:偽装キャラやCPUは順位がプレイヤーより下になる

*8:偽装キャラの1人。プロデューサー名は「公太郎」と一見関係なさそうに見えるが、よく見ると「とっとこハム太郎」!?